昨今では多くの企業が従業員の精神面を健康な状態で保ち、仕事に集中してもらうための働きかけを実践しています。その働きかけとして研修などで頻繁に挙げられる「マインドフルネス」という概念は、人の内面を整理し、ストレスのないポジティブな状態を保つ効果があるとされているのです。

一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会では、このマインドフルネスの考え方を取り入れた講座を開いています。また、ポジティブ心理学、ポジティブ心理療法を組合させたマインドフルネスカウンセリング講座、認定資格を開設しています。

イベント・資格情報はこちら

しかし、まだまだ、我が国では、マインドフルネスという考え方がいまいちピンとこないという人も多いようです。

そこでこちらでは、このマインドフルネスがどのような概念なのかを紹介すると同時に、それを実践することでどのようなメリットが得られるのかについてもご紹介します。

マインドフルネスとは? 瞑想との違いとは?

マインドフルネス

仕事に限らず、人は目の前にある物事だけに集中することで行動そのものの効率を上げることができます。しかしながら、人の周囲にはそのときに集中しなければならない物事以外にも様々な雑念があり、それによって気が散って作業効率が下がってしまうことも多いです。

目の前にある物事だけに集中するためには、その瞬間に湧いている自分自身の感情や思考と向き合うことが大切です。マインドフルネスとは、このような「その瞬間に湧いている自分自身の感情・思考と向き合うこと」と言い換えることもでき、それを実践するためには内面をコントロールするための技術が必要となります。

「瞑想」とは?
マインドフルネスの手法には、さまざまな方法があり、その一つとして「瞑想」が活用されています。ただ、「瞑想」すればよいというわけではなく「瞑想」においてもコツや手法があり、当協会ではそれらに関するマインドセットを提供しています。

そのため、マインドフルネスで心を整えるためにはその方法を習得する必要があり、そのための手段として研修が企業などで行われる例も多くなっているのです。

マインドフルネスは、アメリカ心理学会(APA)が科学的にストレス対処として認定している技術となります。心理学、脳科学的な検証が積極的に行われており、エビデンスがあります。そのエビデンスを取り入れてた講座やワークショップを実施しています。

マインドフルネス&瞑想講座を受けるメリットとは?

マインドフルネスを研修を導入している企業も多くなってきています。精神をコントロールするための方法でもあるこの取り組みを習慣的に行うと、以下のようなメリットが得られます。

ポジティブな考え方ができるようになる

マインドフルネスを実践すると、わずらわしい物事から解放された状態を定期的に作り出すことができます。これにより、人はポジティブな考え方ができるようになるため、前向きな姿勢で人と接したり、仕事をこなしたりすることが可能です。

ストレスがなくなり集中力が増す

目の前の物事にだけ集中すると、ストレスを引き起こしている悩みやトラブルからも解放されるため、一時的ではあるもののストレスフリーな状態を作り出すことができます。これにより集中力はより高くなるため、仕事の効率が上がるといったメリットを得られるのです。

良好な人間関係の維持が可能になる

マインドフルネスを実践すると自身の固定観念からも解放され、他者に対して猜疑心や批判的な考えを持つことも少なくなります。これにより社交性が向上し、良好な人間関係を維持できるようになることもマインドフルネスで得られるメリットです。

マインドフルネスを実践する方法は、研修などで学ぶことができます。一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会ではマインドフルネスに関する研修を随時行っています。まずはお気軽にお問い合わせください。

イベント情報についてはこちら

マインドフルネスを研修で身につけてポジティブでストレスフリーな精神状態を保とう!

大手企業などでも実践されているマインドフルネスとは、その瞬間の自分の感情や思考に目を向け、目の前の物事だけに集中する精神のコントロール術です。これを実践することによってポジティブな考え方ができるようになったり、ストレスを解消して集中力を挙げたりすることができるようになるため、特に仕事では多種多様なメリットが得られます。

一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会では、マインドフルネスを含めた各種研修を実施しています。興味があるという方は、お気軽にお問い合わせください。

マインドフルネス研修なら一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会

サイト名 一般社団法人ポジティブ心理カウンセラー協会
住所
・東京(港区浜松町)
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2−15 浜松町ダイヤビル2F
電話番号

※普段留守にしていることが多くございます。
できるだけ、御用がある方は、メールまたはお問い合わせフォームより、ご連絡いただければ幸いです。

メール offer[@]positive-counselor.org
URL https://positive-counselor.org/