「自分の将来について考え始めると不安になってしまう」「職場の人間関係がうまくいかない」、そんな悩みは「ポジティブ心理カウンセリング」「ポジティブシンキング」を心掛けることで解消できるかもしれません。

何事もプラス思考にとらえることを意味するポジティブシンキングは、習慣づけることで日々の生活を好転させることが可能です。
一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会では、このポジティブ心理学を活用したカウンセリング、ポジティブシンキングを習得するための講座を手頃な料金で実施しています。仕事や私生活で悩みやトラブルを抱えている人にもおすすめです。

こちらでは、ポジティブシンキング講座を実施している一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会の観点から、ポジティブシンキングが有効な理由とポジティブシンキングを身につけるための習慣を紹介します。

ポジティブシンキング(プラス思考)はなぜ有効?

プラスに考える

物事に対する人の考え方は、ポジティブなものとネガティブなものに分類することができます。ネガティブな方向へと考えてしまう人の場合、その人自身が落ち込みやすくなってしまうだけではなく、周りの人に悪い影響を与えることも多いです。例えば、職場ではネガティブ思考が原因で人間関係の悪化を引き起こしてしまうこともあります。

一方でポジティブに考えることが習慣になっている人の場合、それだけで気持ちは明るくなり、周囲の人へもよい影響を与えられる存在になれるのです。また、ポジティブな考え方ができると悩みやトラブルを抱えることが少なくなる分、自身の能力を磨くことに集中できるため、例えば仕事であれば昇進などの具体的な成果にも結び付きやすくなります。

このようにポジティブな考え方ができる人は、様々な面でネガティブな考え方をする人よりもメリットを得やすくなり、日々の生活を明るく楽しいものへと変えることが可能です。

また、ポジティブ心理学は脳科学や心理学の観点から見ても多種多様なよい効果があるとされています。したがって、人生をよりよくする上でポジティブ心理学、ポジティブシンキングは大いに有効であると言えるでしょう。そんなポジティブシンキングを身につけるための方法については、講座で学ぶことができます。

近年では、ポジティブ心理学2.0が提唱されており、人には光と影があるように、単なるポジティブでは、自分自身を苦しめてしまう可能性があります。
ダークサイドやネガティブについても自己受容できる力を身につけることも大切です。

ポジティブ心理カウンセラー協会では、ダークサイドやネガティブシンキング、ネガティブ感情などについても前向きに向き合い、理不尽で厳しい人生に真から立ち向かえるように
実践的に知識や技術を習得していきます。

ポジティブシンキングを身につけるための習慣

ポジティブの文字が書かれた黒板

ポジティブシンキング講座では、ネガティブ思考をポジティブシンキングならではのプラス思考へと変えることができます。こちらでは、ポジティブシンキングを身につけるために心掛けたい習慣について見ていきましょう。

ポジティブなことに視点を持てるようにする

悩みやトラブルは、悪いほうに焦点を当てると、ネガティブなスパイラルに陥ることがあります。「泣きっ面にハチ」といったことわざがあるように、人間は、理不尽なことに、ネガティブな状態にしておくと、ネガティブな記憶や感情が生じやすくなる傾向があります。そのため、ポジティブなことへの焦点をあてるトレーニングや知識を身につけるとネガティブな感情が生じにくくなり、ポジティブシンキングやポジティブな行動ができるようになるのです。

感謝の気持ちを常に持つ

人や物事に対して常に感謝の気持ちを持つことも、ネガティブな感情を抑制するのに役立ちます。また、感謝の気持ちを持つことには、それ自体に人間関係のトラブルを解消できるといったメリットがあり、こちらもまたポジティブシンキングに欠かせない心構えの一つです。マインドフルネスやコンパッションなどのアプローチを活用することで、より効果的になることがわかっています。

ネガティブな感情・思考も大切にする

ネガティブは、リスクを回避したり、乗り越えるために必要な人間の本能です。ネガティブや弱音、ダークサイドについても、受容し、うまく活用できるようにすることが大切になります。
そのため、ネガティブな感情になったとしても、それについて向き合い、今できる最善な解決策や意志決定ができるように知識や技術を習得していきます。

幸せを実感できた出来事はずっと記憶しておく

物事の考え方には、それまでの経験が大きな影響を及ぼします。幸せを実感できた出来事を記憶しておくことは、プラス思考を習慣づける上でも役立つのです。

一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会が実施している講座では、すべての方に必要な知識と技術を習得してほしいと願い。手頃な価格で講座に参加できるようにしています。

イベント情報についてはこちら

ポジティブ心理学、マインドフルネス、ポジティブシンキング講座は手頃な受講料で習得できる

ポジティブ心理学、ポジティブなカウンセリング、マインドフルネス、ポジティブシンキングを身につけることができると、自身の内面だけでなく、周囲の人へもよい影響が及ぶため、毎日の生活をより良い方向へと転じさせることができます。

また、ポジティブシンキングを身につけるために、カウンセリング、マインドフルネス、レジリエンス、ストレングスなどを習得し、何事もよいほうに目を向けることや感謝の気持ちを常に持つことを心掛けるとよいでしょう。

一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会でご用意している講座では、ポジティブ心理学、ポジティブシンキングを身につけるための方法について学ぶこともできます。まずはお気軽にお問い合わせください。料金の問い合わせもお待ちしています。

ポジティブ心理学、ポジティブシンキング講座 一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会

サイト名 一般社団法人ポジティブ心理カウンセラー協会
住所
・東京(港区浜松町)
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2−15 浜松町ダイヤビル2F
電話番号

※普段留守にしていることが多くございます。
できるだけ、御用がある方は、メールまたはお問い合わせフォームより、ご連絡いただければ幸いです。

メール offer[@]positive-counselor.org
URL https://positive-counselor.org/