近年は社員の教育を目的として、積極的に各種教育研修を導入している企業が増えています。しかし、実施している企業の割合は半数に満たないのが現状です。とりわけ、医療・看護・福祉・教育、対人支援に関わる現場において、ポジティブ心理カウンセリングのご要望が多く頂いております。

そんな中、一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会のセミナーは、ポジティブ心理学とコーチング心理学に基づく「ポジティブ心理学コーチング」を活用しており、社会人・ビジネスマンの間で人気があり、社員教育としてはもちろんのこと、個人で忙しい時間の合間を縫ってセミナーに参加している人も多くいます。

また、当協会では、「ポジティブキャリアカウンセラー®」の講座を開設しており、人生の転機、ライフレジリエンス、ライフシフトのためのワークショプなども開催しています。

セミナーには、ライフキャリア、ビジネスコーチングを目的としたものから、セルフカウンセリングを学ぶものまで様々なものがあります。レベルや参加費用も様々ですので、自分に合ったセミナー選びをすることが重要です。

こちらでは、ポジティブ心理学やビジネスコーチングのセミナーを開催する一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会が、セミナーに参加する目的やセミナーを選ぶときのポイントをご紹介いたします。

 

ポジティブ心理学やビジネスコーチングは社員教育に役立つ!セミナーに参加する目的

セミナーに使用する会議室

ポジティブ心理学コーチングやビジネスコーチングのセミナーは、エグゼクティブなど、経営者や管理職、人材支援・人材開発の領域において人気があります。
ポジティブ心理カウンセラー協会は、コーチング心理学協会と提携を行っており、幅広い領域で活用されています。

セミナーの種類が多種多様のため、参加者の目的や意味も異なりますが、こちらではセミナーに参加する目的と意味をいくつかご紹介します。

エンゲージメントを高めるため

現代社会は、エンゲージメント(仕事への貢献感、熱意、成果)が大切となっています。必要なスキルを習得するために、セミナーを利用する人も多くいます。セミナーによっては資格取得も可能です。

ライフシフト、転職するため

転職者向けのセミナーも、数多く開催されているのが特徴です。自分自身のライフキャリアをブラッシュアップし、柔軟性を高めながら、新しい領域にライフシフトしていくことが大切になります。
ポジティブ心理カウンセリングでは、ポジティブキャリアカウンセラーに関わる講座を開設しており、人生の転機を肯定的に扱っています。

高いコミュニケーションの能力と人脈づくりのため

仕事関係の人付き合いでは、やはり同じ業種の人に限られてしまいます。セミナーに参加することで普段出会えないような人たちと交流を持てたり意見交換ができたりするのも、セミナーに参加する魅力の一つです。

エンゲージメントやポジティブなメンタルヘルスケアのため

エグゼクティブ層、管理職において、メンタルヘルスが重要にもかかわらず、軽視されている場合もあります。ポジティブ心理学コーチングは、エンゲージメントも大切にしつつ、ポジティブなする方も少なくありません。そのため、ビジネスマンにとってメンタルヘルスケアはとても重要です。

セミナー選びのポイント

ポイントを解説する男性

せっかく参加したセミナーでも、期待していた内容でなかったり、中身が薄かったりしては、お金と時間の無駄になってしまいます。セミナーはインターネットの専門サイトで簡単に条件検索ができますが、自分に合ったセミナーを選ぶためにはいくつかのポイントを押さえることが大切です。

まずは学びたい内容と目標を明確にする

自分の学びたいことが曖昧だと、自分にぴったりのセミナーを見つけることはできません。学びたい内容だけでなく具体的に取得したいスキルがわかっていれば、セミナーはさらに選びやすくなります。

例えば、将来はポジティブ心理カウンセラーの資格が欲しいと思っているならば、「ポジティブ心理学」で探すだけでなく、「ポジティブ心理カウンセラー養成」でセミナーを探してみるといいでしょう。

レベルを確認する

自分のレベルに合わないセミナーに参加しても、内容を理解するのが難しいものです。とくに初心者は、初心者向けのセミナーを選ぶことが大切です。

口コミ情報を参考にする

セミナー選びには、実際に参加した人の感想がとても参考になります。セミナー名で検索すれば、Twitterなどで参加者の感想を見つけることが可能です。

社員教育にはポジティブ心理学セミナーやビジネスコーチングがおすすめ

ポジティブ心理学セミナーやビジネスコーチングは、社員教育に最適です。足りないものを補うものではなく、クライアントにすでに能力が備わっていることを前提としています。マイナススタートではないため、自分に自信が持てるようになり、自発的に物事を考え様々な問題をポジティブに捉えるようになれます。

一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会では、ポジティブ心理学セミナーやポジティブ心理カウンセラー養成講座などを開催しています。社員教育に導入したいとお考えであれば、お気軽にお問い合わせください。

イベント情報についてはこちら

社員教育にポジティブ心理学を取り入れるなら一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会へ

サイト名 一般社団法人ポジティブ心理カウンセラー協会
住所
・東京(港区浜松町)
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2−15 浜松町ダイヤビル2F
電話番号

※普段留守にしていることが多くございます。
できるだけ、御用がある方は、メールまたはお問い合わせフォームより、ご連絡いただければ幸いです。

メール offer[@]positive-counselor.org
URL https://positive-counselor.org/