◆レジリエンスの知識や技術を取得したい、レジリエンス心理学について学びたいという方におすすめします。

従来の心理学とは異なり、精神の問題や障害だけでなく、レジリエンスなどの人間のポジティブな面に焦点をあてたのが「ポジティブ心理学」です。心理学の中ではまだ新しい学問分野であり、特に日本の学術分野においてはこれまであまり使われてきませんでした。しかしながら、欧米では「よりよく生きる」ための科学的な方法論として急速に注目が高まっており、ビジネスや教育の分野において既に活用が始まっています。

そんなポジティブ心理学の成り立ちや特徴は、どのようなものなのでしょうか。
こちらではポジティブ心理学の講師派遣・資格認定を行う一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会が、ポジティブ心理学の研究経緯と特徴について紹介します。ポジティブ心理学に興味がある方は参考にしてみてください。

ポジティブ心理学の活用の経緯とは?

上述したとおり、ポジティブ心理学とはレジリエンスなど人間のポジティブな面に焦点をあてた学問であり、精神の問題や障害に焦点をあててきた従来の心理学とは大きく異なります。しかしながら、科学的な方法論を用いたれっきとした学問であるという点では、従来の心理学と何ら変わりはありません。

ポジティブ心理学という言葉は、アメリカ心理学会の会長であったセリグマン博士によって、1998年の会長講演で初めて使用されました。そのため、ポジティブ心理学は比較的新しい学問であると言われており、現在でも日本の学術領域で用いられることは多くありません。しかし、欧米では創設されて日が浅いながらも急速に注目が集まっており、多くの大学や民間組織で講演が行われているばかりか、書籍やテレビなどのメディアでも活発に扱われ続けています

例えば、2007年にはペンシルベニア大学で「国際ポジティブ心理学会(IPPA)」が設立され、2009年の世界大会では50以上の国から1,500人を超える研究者らが集まりました。また、昨今では、マイクロソフト社やグーグル社などの世界的に有名な大手企業において、ポジティブ心理学の実戦的導入が始まっているのです。

ポジティブ心理学の特徴とは?

ポジティブ心理学の特徴とは

ポジティブ心理学と従来の心理学の違いは、研究において焦点をあてる対象にあります。従来の心理学が精神的な問題や障害など「人間の弱さ」に焦点をあててきたのに対し、ポジティブ心理学はレジリエンスや幸福など「人間の素晴らしさ」に焦点をあててきました。いわばポジティブ心理学とは、「人間がよりよく生きる」ための手段を科学的に考える学問なのです。より正確にポジティブ心理学の特徴をとらえるために、例を挙げて従来の心理学との違いを紹介します。

人間関係で重大な問題が起こった際、ほとんどの人間は一時的な精神的の落ち込みを経験するでしょう。しかしながらその後については、落ち込みが続いて精神的な問題・障害を抱える方もいれば、回復してよりよく生きていく糧とする人もいるのです。

前者に注目したのが従来の心理学であり、後者に注目したのがポジティブ心理学となります。先ほどから話題にあがっている「レジリエンス」とは、逆境に負けずしなやかに幸福を目指す力のことであり、ポジティブ心理学はまさにレジリエンスに目を向けた学問です。

レジリエンスを知識・技術を高め、資格を取得も可能。
一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会のレジリエンス・カウンセリング講座がおすすめ

まだ学問としての日が浅いポジティブ心理学ですが、欧米では急速に注目が高まっています。テレビや書籍で取り上げられるだけでなく、大規模な世界大会なども催されています。そんなポジティブ心理学の特徴は、従来の心理学のように人間の弱い部分に注目するのではなく、レジリエンスなど人間の素晴らしい部分に注目したことです。そのため、現在では「よりよく生きるための科学的な方法論」として、マイクロソフト社やグーグル社などの国際的に有名な企業が実戦的導入を始めています。

そんなポジティブ心理学に興味がある方は、一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会をご利用ください。ポジティブ心理学やコーチング心理学などの肯定的な心理学について研究を行ってきた講師による講演会・セミナー・研修会などを実施しています。講師派遣・資格認定も行っていますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会についてはこちら

レジリエンスを高めるポジティブ心理学のことなら一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会

サイト名 一般社団法人ポジティブ心理カウンセラー協会
住所
・東京(港区浜松町)
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2−15 浜松町ダイヤビル2F
電話番号

※普段留守にしていることが多くございます。
できるだけ、御用がある方は、メールまたはお問い合わせフォームより、ご連絡いただければ幸いです。

メール offer[@]positive-counselor.org
URL https://positive-counselor.org/