【メディア掲載のお知らせ】当協会の理事が,雑誌プレジデント の取材をいただき,雑誌にて情報が掲載
【メディア掲載のお知らせ】雑誌プレジデント(プレジデント社)
当協会の理事・講師(徳吉陽河)に取材があり,
雑誌 #PRESIDENT (#プレジデント)の11月10日号にて情報が掲載されております。(特集 話し上手入門)
P42-43(2ページ)

「話し上手」入門!(雑誌プレジデント2023年12/1号)
PRESIDENT 編集部 (著) ⇒https://amzn.asia/d/9Z1OZSs
理事・講師は,ポジティブ心理学やコーチング心理学に基づいて「コミュニケーション」と「勇気」に関わっており,「キャチコピー」の部分「言い返す勇気」に関して担当となっております。

著書 ポジティブ大全 と コーチング心理学が基本となって,紹介をおこなっております。
ポジティブ大全 あなたの弱さを強みに変える技術 総合法令出版
⇒ https://amzn.asia/d/g7ie8aX
コーチング心理学ガイドブック(北大路書房)
⇒ https://amzn.asia/d/3d21VDW
単に「言い返せば良いという勇気」ではなく,本当に大切なことはなにかについて触れています。
本当の「言い返す&話しかける勇気と技術」(オンライン)*特別PDF資料つき
2023年11月23日(木) 20:00〜22:00
本当の「言い返す&話しかける勇気と技術」
11月10日発売
これまで,「コーチング心理学」や「ポジティブ心理学」を通して,コミュニケーションと勇気などの研究・実践活動を行ってまいりました。特にポジティブ心理学における「勇気」は,人生に大きな重要な要素となっております。
「言い返す勇気」とは,自分を大切にすること,自分の意見や価値観を主張すること。「話しかける勇気」とは,相手に好奇心を持ち,自分の気持ちを伝えること,新しい人と出会うこと,人話すことで新しい価値観に気づこうことが大切とされています。話しかけること,話しかけることに対して不安がなくなり,自信をもって対応できることについて,雑誌PRESIDENT(11月10日号)にて記載されます。
*紙面の関係で残念ながら,大部分がボツになってしまいました。この機会に,ボツになってしまった内容,さらに,フォローアップ,ブラッシュアップできる要素などについても惜しみなくお伝えいたします。
背景として,近年、SNSやネット上などで、他人からの誹謗中傷や差別的な発言が問題になっています。また、SNSの発展やコロナ禍の影響で、コミュニケーションの機会が減少し、人に話しかけたり、話を言い返したりすることが苦手な人が増えています。
そのような状況において、自分と相手を守るためには,本当の意味での「言い返す勇気」が重要となっています。そして,自分の知らない新しい価値観にふれるためには、新しい人と出会ったり、新しいことに挑戦したりするためには「話しかける勇気」が必要となります。
本イベントでは、本当の「言い返す&話しかける勇気と技術」について,インタラクティブな形式で,お互いの気付きと成長を目指す,ワークショップを開催致します。
《参加メリット》
【講師】 徳吉陽河 (とくよし・ようが)
コーチング心理士、ポジティブ心理療法士,公認心理師、キャリアコンサルタント、認定心理士(心理調査),産業カウンセラーなど多数。
◆【当日の準備】
PCでご受講できる方は、こちらのZoomでご準備ください。
【メディア掲載のお知らせ】当協会の理事が,雑誌プレジデント の取材をいただき,雑誌にて情報が掲載
【メディア掲載のお知らせ】
当協会の理事・講師に取材があり,雑誌 #PRESIDENT (#プレジデント)の11月10日号にて情報が掲載されております。
理事・講師は,ポジティブ心理学やコーチング心理学に基づいて「コミュニケーション」と「勇気」に関わっており,「キャチコピー」の部分「言い返す勇気」に関して担当となっております。
単に「言い返せば良いという勇気」ではなく,本当に大切なことはなにかについて触れています。
コンテンツ一覧
投稿者プロフィール

- 監修者:一般社団法人ポジティブ心理カウンセラー協会 代表理事
- 徳吉陽河(とくよしようが)は、ポジティブ心理学、ポジティブ心理カウンセラー協会の創設者の一人であり、日本・世界のおけるコーチング心理学のパイオニア。ポジティブ心理療法士、コーチング心理士、公認心理師・キャリアコンサルタント、認定心理士(心理調査)、として教育・医療・福祉・産業分野で活動する専門家。東北大学大学院博士後期課程で研究し、国際コーチング心理学会、国際ポジティブ心理学会など、世界で学び、研究を発表。著書に『ポジティブ大全』『科学的に正しい脳を活かす「問いのコツ」 結果を出す人はどんな質問をしているのか?』『コーチング心理学ガイドブック』『コーチング心理学ハンドブック』などの翻訳書などがあり、科学的なエビデンスと物語(ナラティブ)に基づくコーチングとウェルビーイング教育を推進している。累計4000名のコーチ、カウンセリング実績」(ワークショップを含む)、「累計6000回以上のセミナー実績」以上の実績がある。国土交通省 航空保安大学講師、元東北文化学園大学講師、元仙台医療センター看護学校講師、元若者サポートセンター講師、教育機関、海外・国外の法人企業などで講師を担当実績がある。座右の銘は、「我以外皆我師」、失敗・挫折もたくさんしており、「万事塞翁が馬」大切にしている。「自己肯定感が低いからこそ成長できる」ことを大切にしている。









