スモールステップの法則とは何か? ポジティブ教育心理学を活用。

ポジティブ心理カウンセリング講座では、知識や理論を活用し、ワークショップを開催しておりますが、スモールステップの法則を大切にしています。

【スモールステップの法則】

最終的な目標が達成できるようにするため、簡単な目標、中間目標、最終目標など、細分化して学習していくスタイルです。

少しづつ課題を達成していくため、自信が付きやすいという点にメリットがあります。達成するためにヒントや手がかりを示して、段階的にわかりやすくしていく点にも特徴があります。

図に示したとおり、最初は、
(1)全くわからない、知らない段階
(2)知っている段階
(3)意識できる段階
(4)実践できる段階(意図やヒントを得て)
(5)自然に実践できる
など、段階的に学ぶことで、スキルをマスターしていきます。

誰でも、高度な知識を身に着け、応用力が高められるように工夫されています。

Follow me!

【2019年9月14・15日 】:【認定ポジティブ心理カウンセラー養成講座 : ポジティブ心理カウンセラー協会認定講座】

ポジティブ心理学の概要,ポジティブ心理学を活用した傾聴法,幸福感の向上などに焦点を当てたカウンセリング技術を学びます。クライエントの精神的な苦痛を軽減し,精神的な幸福感を高めます。

★【講習内容】:ワークシートなど活用して,体系的に実施しますので、初心者でも受講可能です。 「ポジティブ心理学」や「コーチング心理学」,「メンタリング心理学」などを様々な肯定的な心理学やカウンセリング技法を学ぶ事ができます。相手の前向きな支援に活用できるため,教育カウ道・人材開発,キャリア支援などにも応用が可能です。ポジティブ心理学,ネガティブ心理学の両方について扱い,光と影についても言及していきます。

「絶望」と「希望」の心理学。絶望を対処し,希望を高める。「認知行動療法」などポジティブに応用した階層表・チェックリスト,メリットデメリット法。ポジティブな「傾聴技法」のチェックリストとワークシートを活用したカウンセリング。クライエントの「自己成長」・「肯定的な変化」を支援するカウンセリング技法など学びます。


こんな講座があります

ポジティブ心理カウンセラー講座
ポジティブキャリアカウンセラー講座
ポジティブ感情カウンセラー
レジリエンスカウンセラー講座
マインドフルネスカウンセラー講座
エンカレッジカウンセラー講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA