人材・キャリア系・HRMお勧めポジティブ心理学講座

人材・キャリア系の業界の人であれば、カウンセリングの資格を持っていることは強みの一つになるでしょう。

日本でも「キャリアカウンセリング」という言葉があるように、ひとりひとりのキャリアとカウンセリングは切っても切り離せない関係だと思いませんか?

実際に、転職エージェントや人材派遣会社では、必ず「キャリアカウンセラー」または「キャリアコンサルタント」という仕事の悩み相談にのるプロがいます。キャリアコンサルタントやキャリアカウンセラーは、必ずしも資格を持つ必要がありませんが,資格があるほうが有利であることに越したことはありません。

また,ポジティブ心理学やコーチング心理学などの新しい心理学を活用したカウンセリングも今後の強みとなります。
他のキャリアコンサルタントの方と差別化を行ったりする際に,ポジティブキャリアカウンセラーに関わる講座を受講しておくのが良いと考えられます。
当協会では,カードゲーム,ワークシート,心理テストなどの専用のツールなどもご提供しており,資格を取得して,すぐに実践することが可能です。

ポジティブ心理カウンセラー協会では、そんなキャリア系のお仕事につくために有利な講座と認定資格情報についてお伝えしていきます。

キャリアカウンセラーとは?

キャリアカウンセラーとは、求職者の悩みや要望を聴くお仕事ですね。もちろん、仕事の悩みや要望を聴くだけではなく、応募者のニーズに合わせてお仕事を紹介していきます。

ここはみなさんもイメージがしやすいところだと思います。

ポジティブキャリアカウンセラー

キャリアの心理学を始め、ポジティブ心理学やコーチング心理学、そしてコンサルティング心理学などを取り入れた講座です。キャリアカウンセリングを心理学の観点から考察していきます。

また、キャリアカウンセラー系の認定資格もご用意しております。

ポジティブキャリアカウンセラー

ポジティブトランジションカウンセラー

人生の転機と新しい環境に適応するため心理学とキャリアカウンセリング技術を学ぶ講座です。入学、入社、転職、昇進、転勤、部署異動、業種転換、退職、起業など様々な転機のことをトランジションと呼びます。

ポジティブトランジションカウンセラー講座では、このような様々な人生の転機のタイミングで必要とされる心理学とカウンセリング技術について学びます。

人材・キャリア系の方は、人々の転機に大きく関わる仕事です。人は基本変化を嫌うため、環境が変わることである種の不安を抱き、時には自我がでることもございます。そういった事態でも冷静に問題を対処するカウンセリング手法を知ることで、応募者が仕事につくタイミングで適切な対処ができるようになります。

キャリア心理学、ポジティブ心理学、カウンセリング心理学の領域で着目されているキャリア発達や産業組織の理論を援用させて、キャリアの転機、トランジション、ライフシフトなどを扱い、キャリア・レジリエンス(逆境力)までリーチした講座になっております。

ポジティブトランジションカウンセラー

就業前はポジティブキャリアカウンセラーを活用して、就業後のフォローなどにポジティブトランジションカウンセラーを活用するのもよいかもしれませんね。

エンカレッジカウンセリング

ポジティブキャリアカウンセラーとポジティブトランジションカウンセラーとの講座と相性が良いのが、エンカレッジカウンセラーです。

自分自身の勇気づけと他者支援をテーマにコミュニケーション・スキル,ワークシート,チェックリスト,カードゲームを活用したカウンセリング手法になっています。なお、エンカレッジカウンセラーは、キャリア系とは関係なく、誰かを応援するためのカウンセリング技法として効果を発揮します。

エンカレッジカウンセラー講座

 

Follow me!

こんな講座があります

ポジティブ心理カウンセラー講座
ポジティブキャリアカウンセラー講座
ポジティブ感情カウンセラー
レジリエンスカウンセラー講座
マインドフルネスカウンセラー講座
エンカレッジカウンセラー講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA