ポジティブ心理カウンセラー認定資格

認定資格

当協会の「ポジティブ心理カウンセラー®」の認定資格についてのご案内です。

この度、「ポジティブ心理カウンセラー®」は,特許庁公認の商標として認定されました。
そのため,本資格が取得できるのは当協会でのみです。

それに伴い、当協会では、ポジティブ心理カウンセラー®の育成を目的とした認定資格制度を採用しております。

ポジティブ心理カウンセラーとは?

ポジティブ心理学やコーチング心理学など,新しい心理学を活用して,クライエントを肯定的に支援していく専門家です。

カウンセリングルームでクライエントに対して面接を行うだけではなく、日常生活や職場において,個人やグループ、そして組織のひとりひとりに対して肯定的な感情へと導くために必要な支援をしていくことをが期待されている専門家です。

様々な肯定的な心理学やカウンセリング技法を用いて、クライエントの「精神的な苦痛の軽減」から「幸福感を高める」支援を行える人材としてご活躍下さい。

当協会からの支援

ポジティブカウンセラーは、クライエントないしは組織の問題や悩みを前向きな視点で解決をしていくことが求められます。同時に、積極的に個人、人間関係、それを囲む組織や社会に関わっていくことが期待されています。

たくさんの人と関わることになるため、カウンセラー自身の精神的負担も相当なものになると予想されます。当協会としても、そのような現場で活躍するカウンセラー様のアイデンティティの確立や心の拠り所を提供できるよう支援してまいります。

是非、ポジティブ心理カウンセラーとして誇りを持ち活躍してください。

ポジティブ心理カウンセラーの資格取得後

有資格者様に対しては、従来のカウンセリングの活動や資格取得で終わらず、インストラクターや講師としての道をご用意しております。他者を支援する方法は様々です。また、カウンセラーとして社会に関わる方法も広がっております。

そのような社会的なニーズをとらえて、カウンセラーひとりひとりが幅広い形で社会に参加してもらいたいと考えております。そのような人材を育成するべく支援活動に取り組んでおります。

その一環として、今後は、有資格者様への経済的支援を考慮にいれたプログラムの開発に取り組んでいく所存です。

  1. それを実現すべく、当協会では以下の活動に貢献もしております。
  2. 大学などの専門教育機関の授業・ワークショップ
  3. 「ポジティブ心理学」を活用したカウンセリングなど,新しい社会人向け講座講座
  4. ポジティブ心理学を活用したカウンセリング技術、アセスメントの手法・開発、発展

講座の内容,資格の内容は,変更される場合がございますので,最新の情報に関しましては,お問い合わせ願います。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です