大学生、無職、フリーター向けのお勧めポジティブ心理学講座
大学生、無職、フリーターの方からこのような質問をよく頂きます。
ゼロの状態からカウンセラーになりたいのですが、ポジティブ心理カウンセラー協会でカウンセラーの資格をとればカウンセラーとして活動できますか?
結論から申し上げると、当協会でカウンセラーの資格を取得して、その後にカウンセラーとして活動することはできます。
私の知っている限り、以下のタイプの方がいらっしゃいます。
- 既にカウンセラーとして活動をしている
- カウンセラーに近いポジションで活動をしている
- 自営業者・起業家・フリーランスの方
コンテンツ一覧
1.既にカウンセラーとして活動をしている
どこかの事業所にお勤めの方から個人でサロンを経営している方もおります。つい3ヶ月までは無色だった方もおりました。独学でカウンセリングを学び、NPOで経験を積んで、その後にカウンセラーとしてお仕事をしているとのことです。また、当協会の講座に参加をしてくださったことから、資格に対しては意識が強いように思えます。
入学,入社,転職,昇進,転勤,部署異動,業種転換,退職,起業などの様々な人生の転機に関わる悩みや不安ごとをポジティブ心理学のアプローチで解消していくところに狙いがあります。
あなた自身がこれからどうしたいか?という質問に対しての答えを見つけ出すきっかけになるばかりではなく、またその経験をカウンセリングに活かすこともできます。そして、変化の多い時代だからこそ、レジリエンスカウンセラーの支援を必要としている人はたくさんおります。
求人や案件の数だけニーズがある!そんな内容だと考えております。
2.カウンセラーに近いポジションで活動をしている
2の「カウンセラーに近いポジション」とは、以下のタイプです。
- 相談業務、支援業務をしている
- マネジメントのポジションに就いている
カウンセラーの肩書こそございませんが、仕事内容は非常にカウンセラーに近いです。本人たちも、そのことに気づいたのかカウンセリングを学ぶために当協会のポジティブ心理カウンセラー協会に参加をしてくださいました。
ポジティブ心理カウンセラーが選ばれた理由
心身が不健康な人に対して精神的なケアをして、不健全な状態から健全な状態にもっていくイメージが強いかもしれません。一方で、ビジネスシーンでは、悩みを解消すれば終わりではなく、相手が次の行動ができる状態を作り上げることが求められます。
そのため、事業所で働いている方にお勧めなのは、悩みの解消から自己肯定、そして行動を生み出せるようになるため、以下の講座をお勧めしております。
エンカレッジカウンセラー講座
ポジティブ心理カウンセラーのノウハウとスキルを現場レベルで使えるようになれば、クライエントやスタッフの勇気づけやモチベーション向上までケアできるカウンセラーとして重宝されるかもしれません。
はじめはカウンセリングから入り、相談者のお仕事の成果につなげていく場合は、エンカレッジカウンセラー講座が最適です。
3.自営業者・起業家・フリーランスの方
ご自身で営業のお仕事をされる方であれば、スグにでもカウンセラーとして活動をすることができます。
以前、あるフリーランスのデザイナーの方がポジティブ感情カウンセラー講座に参加をして、「月曜日からクライアントと打ち合わせがあるので、実践してみます」といってセミナールームを後にしたのを覚えております。
その後、その方はポジティブ心理カウンセラーの講座に参加をしてくだいました。
はじめからカウンセラーを目指すよりも、既存のお仕事にカウンセリングを取り入れて、付加価値をつけるのも戦略になります。ちなみにその方が受講したのは、ポジティブエンカレッジカウンセラーでした。
本当に初めての方向けの講座
はじめての状態からカウンセラーを目指す方を対象にベーシックな講座をご用意しました。ポジティブ心理学の実践的教育とカウンセラーに求められるコミュニケーションをカバーしています。
全てとは言いませんが、この3つの講座を受講して下されば、ポジティブ心理学をコミュニケーションレベルで使えるようになります。
ポジティブ心理学そのものに興味をお持ちで、理論や下地からしっかりと学びたい方には、ポジティブ心理カウンセラーがお勧めです。感情ベースでクライエントと良好なコミュニケーションができるようになりたければ、ポジティブ感情カウンセラーです。自己啓発に近い形でカウンセリングを取り入れていきたい方はポジティブエンカレッジカウンセリングをお勧めします。
講座の内容については、随時イベントページにて更新をしております。是非ともご自身の要望にかなった講座をお選びいただけると幸いです。