心理学は、人間の感情や行動のメカニズムを研究するもので、非常に奥が深い学問です。そのため、どのようなカリキュラムの心理学を学びたいのか、どのようなカウンセラーを目指したいのかによって、取得すべき資格が異なります。

心理学を活用した代表的な資格の一つに、心理カウンセラーがあります。

ここでは、心理カウンセラーに必要な資格や取得までの流れをご紹介します。

心理カウンセラーになるためには?必要な資格取得について

obtain the required

心理カウンセラーは、様々な悩みを抱えている人の気持ちに寄り添い、手助けとしてカウンセリングを行う仕事です。社会環境が複雑化した現代社会では、心のケアに対する需要が高まっています。

心理カウンセラーは資格がなくても就ける仕事ですが、カウンセリングはもちろんのこと、精神分析や行動療法といった心理療法において専門知識は必要不可欠です。また身につけた知識を証明したり、相談者から信頼を得たりするためにも資格は必須となるでしょう。

心理カウンセラーの代表的な資格をご紹介します。

臨床心理士

臨床心理士は、公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会が認定している資格です。心の専門家として、カウンセリングや心理療法を受ける「クライエント」をサポートします。

心理専門職として認定されているため、小学校や中学校といった教育機関でスクールカウンセラーとして活躍する方も多いです。

臨床心理では、あまり、ポジティブ心理学、ポジティブ心理療法を扱うケースがとても少ないです。

臨床心理士の資格を取得してから、当協会の講座を受講する方もおられます。

公認心理師

公認心理師は、心理査定・心理面接・関係者への面接、心の健康に関する教育及び情報提供活動の業務を担うことが法律で定められています。

公認心理師の試験やカリュキュラムも、ポジティブ心理学、ポジティブ心理療法を扱うケースがとても少ないです。

公認心理師の資格を取得してから、当協会の講座を受講する方もおられます。

一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会では、ポジティブ心理学を活用した講座を開催しております。講座やワークショップを通じて、カウンセリングの理論や技法をマスターすることが可能です。クライエントとカウンセラーの両方が精神的に幸福になり、またお互いにより成長できるようなカウンセラー育成を目指しております。

ポジティブ心理学やコーチング心理学を基盤とした実戦形式でのカウンセリングを習得できますので、

臨床心理士や公認心理師を目指している方にも、心理学を活かした職業に就きたい方も、一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会が実施する講座をおすすめしております。

当協会では、とても、実践的であり、ツールを利用できる権利がありますので、公認心理師、臨床心理士の資格を取得しても、実践にとても、役に立つと、高い評価をいただいております。

臨床心理士になるためには

臨床心理士として活躍するためには、試験に合格しなければなりません。

臨床心理士になるための条件は、以下のとおりです。

  • 協会が指定した大学院を修了し、所定の条件を満たしている
  • 臨床心理士養成に関する専門職大学院を修了している
  • 医師免許を取得済みで、免許取得後に心理臨床経験が2年以上ある

試験に合格した後、資格登録証明書の発行手続きを完了することで、資格が認定されます。

また、資格取得後も5年ごとに資格更新が義務づけられており、常に専門知識の習得・能力の維持や向上が求められる資格です。

公認心理師になるためには

国家資格である公認心理師になるためには、国が実施している試験に合格する必要があります。

公認心理師になるための条件は、以下のとおりです。

  • 大学と大学院で必要な科目を修了している
  • 必要な科目を修めて卒業し、特定の施設で2年以上の実務経験がある
  • 上記2つと同等もしくはそれ以上の知識や技能を有している

3つのうちいずれかを満たせば、公認心理師の受験資格が得られます。

試験に合格後、登録をすることで公認心理師として活動が可能です。

心理学関連の資格を取得して活躍の場を広げよう!

expand your playing field

心理学関連の資格は、臨床心理士と公認心理師以外にも様々な資格があります。それぞれ学べる内容も異なるため、自分がどんなことを学びたいのか、そしてその資格をどう活かしたいのかを考えましょう。

一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会では、ポジティブ心理学が学べる講座を開催しております。ポジティブ心理学の理論や技法を習得することで、活躍の場を広げることができます。

上記の資格は、大学院まで修了の必要があり、難易度が高いです。まず、肯定的な視点で、クライエントを支援したい方、カウンセラーとして研鑽していきたい方、ポジティブ心理学を学びたい方、心理カウンセラーを目指している方は、一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会の講座をお申し込みいただければ幸いです。

心理学を活用した講座や資格取得ができる講座をお探しの方は一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会へ

サイト名 一般社団法人ポジティブ心理カウンセラー協会
住所
・東京(港区浜松町)
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2−15 浜松町ダイヤビル2F
電話番号

※普段留守にしていることが多くございます。
できるだけ、御用がある方は、メールまたはお問い合わせフォームより、ご連絡いただければ幸いです。

メール offer[@]positive-counselor.org
URL https://positive-counselor.org/