ポジティブ心理学に興味はあっても、最初の一歩を踏み出せないという方もいるかもしれません。

ここでは、ポジティブ心理学に関する資格の種類や、ポジティブ心理学の資格を取得するメリットについてご紹介します。

一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会では、ポジティブ心理学を活用した講座を開講し、講師育成に努めております。資格を取得して活躍の場を広げましょう。

カウンセラーの種類は幅広い!ポジティブ心理学に関する資格とそれぞれの特徴

variety of counselors

カウンセラーには様々な種類があり、カウンセラーになるための資格も多岐にわたります。

ここでは、一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会が主催・認定している、ポジティブ心理学に関する資格をご紹介します。

ポジティブ心理カウンセラー

国内外で研究・開発された実証結果やマニュアルをもとに、カウンセリングの実践やそこからの展開を目的とした資格です。

カードゲームやチェックリスト、ワークシート、心理テストなどワークショップ形式で2日間にわたって講義を行います。

講座修了後は自己申請によって3級の資格が認められます。

ポジティブキャリアカウンセラー

主にキャリアカウンセリングにまつわる心理学を学びます。キャリアカウンセリング以外にも、ポジティブ心理学、コンサルティング心理学、コーチング心理学など、多方面からポジティブ心理学を学び、資格取得を目指します。

ポジティブ感情カウンセラー

ネガティブな感情をコントロールすることを目的としていません。あくまでも、ポジティブ感情に転換するための方法を学ぶものです。修了することで初級として認められます。

カウンセラーになるための資格には上記以外にも様々な種類がありますので、自分の目的や職業に合わせて選ぶようにしましょう。

講座を利用してポジティブ心理学の資格を取るメリット

Benefits of using the course

ポジティブ心理学の資格を取るメリットと、講座を利用してポジティブ心理学の資格を取るメリットを見ていきましょう。

自分の本当の気持ちに気づける

ポジティブ心理学とは、ネガティブな感情を無理やりポジティブに変換することではありません。まずは、自分の感情をそのまま受け止めることから始めるため、本当の自分の気持ちに気づくことができます。自分自身と向き合う時間ができ、今まで我慢していた感情を知ることで徐々にポジティブな思考へと導いていきます。

いざというときに本当の力を発揮できる

集中力を高めるための仕組みを理解できるようになるため、いざという場面に強くなります。また、潜在的な力を引き出し、自分が知らなかった新しい一面や可能性を知ることができます。何かに夢中になる楽しさを知り、人生がより充実します。

ポジティブ心理学を指導できる専門家として活躍できる

最初は自分のために受講していたのが、ポジティブ心理学によって考え方や人生が変わり、その専門知識やスキルを活かしてポジティブ心理学を指導するポジションになる方もいます。家族や友人だけでなく、もっと広範囲へポジティブ心理学を広げ、世の中に貢献することができます。

オンライン講座なら受講しやすい

ポジティブ心理学に興味があっても、会場に行くのが大変、働きながらだと時間の融通がきかないなどの理由であきらめる方も少なくありません。

一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会のオンライン講座なら、自宅で学ぶことができます。好きな時間に集中して勉強できるため、対面授業よりも効率よく学べるという声もあります。

また、来場するよりも費用を安く抑えられるのもメリットです。オンライン講座でもフォロー体制が充実していますので、安心してご利用いただけます。

オンライン講座は自宅にいながらにして勉強でき、資格を活かして幅広い活動につなげられます。ポジティブ心理学に興味をお持ちの方は、下記のリンクよりご確認ください。

興味からやる気へ!ポジティブ心理学の資格を取るなら入門講座から始めよう

カウンセリングの仕事は難しいというイメージから、なかなか前に進めないという方もいらっしゃるでしょう。実際に本を読んでみても専門用語が多く、自分には無理だとあきらめてしまっていませんか。

このような方には、ポジティブ心理学入門講座で資格取得を目指すことをおすすめします。入門講座では、まず、興味を持ってもらえることを大切にしています。毎日の生活の中で簡単にできることから始めるので難しいことはありません。例えば、毎日何か一つの物事に感謝することから始めてみてください。そして、その回数を少しずつ増やしていきましょう。誰にでもすぐに実践でき、着実にポジティブ心理学の思考が身についていきます。

ポジティブ心理学の資格講座をお探しならオンライン講座を実施する一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会へ

ポジティブ心理学は、国内外で研究・開発された統計やデータをもとに、科学的に研究を行う学問です。ポジティブ心理学は日本でも様々な分野で導入されています。

そんな活躍の場が多いポジティブ心理学を、オンライン講座を利用して資格取得を目指しませんか。

一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会では、ポジティブ心理学をはじめ、コーチング研修心理学やアドラー心理学、キャリア心理学など、肯定的な心理学を活用したオンライン講座を開講しております。受講や資格取得に関するご質問・ご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ポジティブ心理学の資格を取得したい方は、一般社団法人 ポジティブ心理カウンセラー協会へお問い合わせください

サイト名 一般社団法人ポジティブ心理カウンセラー協会
住所
・東京(港区浜松町)
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2−15 浜松町ダイヤビル2F
電話番号

※普段留守にしていることが多くございますので、急な御用がある方は直通の携帯までご連絡いただければ幸いです。

メール offer[@]positive-counselor.org
URL https://positive-counselor.org/